高齢者の賃貸住宅 バリアフリー物件や安心設備の物件、高齢者専用物件など条件を決めて最適物件を選択

高齢者 賃貸 住宅

高齢者賃貸住宅 検索で住まい選び
安心安全物件を見つけるポイント

  

高齢者 賃貸 住宅 お部屋探しの基本


結婚や就職、転職、出張などで新しい住まいを探す場合どういう方法を使いますか?街の物件仲介業者のところへ行ったりして探すのが最も一般的な方法でしょう。自分でできる方法としては雑誌で調べたりインターネットを使い調べると言うところでしょうか?どの方法でも部屋探しは可能ですが1つの方法だけでは希望の物件にはなかなか巡り会えないでしょう。

では高齢者の賃貸住宅探しで一番効率の良いのはどういった方法でしょうか?まずインターネットを用いた探し方ですが、高齢者住宅財団のホームページにアクセスしてみましょう。ヤフーなどの検索ページで高齢者、住宅などと打ち込めば検索できます。財団法人高齢者住宅財団のホームページでは高齢者の賃貸物件の情報などが検索できます。その中には高齢者専用賃貸住宅などもあり安心して物件を選択することが可能です。また高齢者のかたにとっても最も重要な要素のひとつであるバリアフリーの情報もホームページには記載があります。段差のない床 、便所、浴室及び階段の手すり、介助用の車いすで移動できる幅の廊下及び居室の出入口 、介助を考慮した広さの便所で腰掛け便座が設けられたもの 、介助を考慮した広さの浴室 、エレベーター 、非常通報装置など高齢者のかたにとっては気になる情報も条件を絞って検索できます。

高齢者の物件はなによりも使いやすさ立地といった利便性、そして高齢者の体を考えた設備が重要になってきます。静かで穏やかな老後を過ごすのも良いですが都会の賃貸マンションなどで利便性を第一に考えるかたも増えています。賃貸物件であれば管理にかかる手間など一戸建てならではの煩わしさがありません。またご近所付き合いをしておけばもしものときも隣に助けを求めることも可能です。また人が多い都会で刺激を受けながら老後を暮らすのもいつまでも若々しくいるためにはよいことでしょう。

高齢者の賃貸住宅ではすぐにそのような条件の良い格安物件が見つかるとは限りませんが、よほど急ぎでなければしっかりと内容を把握した上で粘り強い交渉をし少しでも良い物件を見つけましょう。

 高齢者住宅種類

 


高齢者向け優良賃貸住宅

シルバーハウジング

シニア住宅

ケアハウス

有料老人ホーム

グループリビング

コレクティブハウジング


高齢者の賃貸住宅 不動産に関する知識


不動産関連の国家資格は以下のものがある。 1不動産鑑定士
2司法書士 3土地家屋調査士 4宅地建物取引主任者 5マンション管理士 6管理業務主任者 以上が代表的な資格である。

1は、国家試験である不動産鑑定士試験に合格し、国土交通省に備える 不動産鑑定士名簿に登録を受けた者で、不動産の権利関係やその経済価値に 関する高度の国家資格者である。不動産鑑定士の独占業務は不動産の鑑定評価であり、 不動産鑑定士以外の者が不動産の鑑定評価を行えば、刑事罰の対象となる。

2は、司法書士試験に合格し、他人の依頼を受けて、裁判所・検察庁・法務局又は 地方法務局に提出する書類の作成及び登記又は供託手続きの代理を職業とする者のこと。

3は、土地家屋調査士試験に合格し、他人の依頼を受けて、土地や建物がどこに あって、 どのような形状か、どのように利用されているかなどを調査、測量して図面作成、申請手続などを行う 測量及び法律の専門家で国家資格者のことである。

4は、宅地建物取引主任者資格試験に合格し、宅地建物取引業者の相手方に対して、 宅地又は建物の売買、交換又は貸借の契約が成立するまでの間に、重要事項の説明等を行う国家資格者のこと。

5は、マンション管理士試験に合格し、マンション管理組合の運営その他マンションの管理について、 管理組合の管理者、マンションの区分所有者などの相談に応じ、適切な助言や指導、援助を 行う事を業務とする国家資格のひとつ。主に区分所有者からの立場で問題を解決する。

6は、管理業務主任者試験に合格し、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」制定にともないマンションの
委託契約に関する重要事項や管理事務の報告を行うために設けられた国家資格のひとつで、 マンションの管理会社からの立場で問題解決を行わなくてはならない。

物件を契約する際はこれらの資格を持っている健全な不動産会社、物件仲介業者からの契約が望ましいと言えるでしょう。


超高齢化社会


高齢者(こうれいしゃ)とは、成人で一定の年齢以上で職業生活から引退し、社会の第一線から退いた人のことである。高齢者になると、身体の不調が増加し、徐々に死を意識し始めるといわれている。

一般的に、高齢者の多くは経験を積み、様々な事に熟達しているとされる。加齢に伴う運動機能の衰えや、老衰に伴う記憶力の減退等といった理由により、第一線を退いたとはいえ、その豊富な経験と、その経験によって導き出される勘は、学習によって得られる知識や、練習によって習得する技能を超えた効率を発揮する。これらは若者にとっては学ぶべき所は多く、また後代に伝えるべき物とされる。

社会の高齢化、核家族化が急速に進んだことにより、高齢者の一人暮らしが増加した。1955年に42万5,000世帯だった高齢単身世帯は、1965年に79万9,000世帯 、2005年には、386万世帯 となっている。

ある国・地域において、高齢者が人口の7%以上を超えると高齢化社会、14%を超えると高齢社会と呼ばれる。因みに日本では、1935年は4.7%で最低であったが、2004年では19.5%となり、高齢社会となった。今後も高齢化率が進み、介護ニーズも高まってくることが予想され、今後高齢者が日本社会にとって負担となるとする意見もある。

      


Copyright (C) 2009 高齢者 賃貸 住宅 All Rights Reserved.  プライバシーポリシー
<PR>格安部屋探し 高齢者就職 セカンドライフ 電動自転車 防犯カメラ 部屋風水 東京部屋 ココセコム マンション ネット問屋 お部屋
inserted by FC2 system